タイシタスタッフ 徒然日記2013・夏

サザンオールスターズデビュー、35周年!! タイシタスタッフによるあんなことやこんなこと・・・・・・ タイシタスタッフが綴る、この夏限定の不定期日記2013です!

2013.8.3

ミュージックステーション2週目!

昨晩のミュージックステーションも見ていただけましたでしょうか。今週も新曲演奏はもちろんのこと、リクエストランキングもあって楽しんでいただけたのではないでしょうか。

ミュージックステーションに限らず、テレビ出演の際は、とてもたくさんのスタッフの方々に関わってもらっています。台本を考える人、ランキングを調べる人、そのビデオを作る人、実際に演奏するときのセットを考える人・作る人、カメラ割を考える人、メンバーの後ろに移っていた映像を作る人…。今パッと思いつくだけでもそれだけの人が番組を支えているんですね。実際の放送は1時間であっという間に終わってしまいますが、その裏には何日も前からものすごい人数のスタッフが一生懸命準備を進めています。番組スタッフのみなさんありがとうございました。

さて、スタッフといえば、サザンのライブもそれはそれは数多くのスタッフが関わっています。いよいよ本番まであとちょうど1週間。スタッフのみなさん、何万人ものお客さんが楽しみに待っています。あとひといき、頑張りましょう!



2013.7.31

あと1週間!

さぁ、サザンのNewシングル「ピースとハイライト」発売まで、いよいよあと1週間となりました。みなさんもワクワクドキドキしていらっしゃるかと思いますが、スタッフとしてもこの時期独特の緊張感があります。無事に発売日を迎えてみなさんのお手元にシングルが届くか、プロモーションもきちんとみなさんに行き届いているかなど、考え始めるとホントにドキドキするものです。しかも!今回は発売日の3日後からツアー開始!!!!!今までにこんなことがあったでしょうか?
そんなわけで、スタッフのドタバタ加減は尋常ではありません。こんなときこそ、役割分担とお互いのフォローアップが大切ですよね。ここはサザンチームのチームワークの発揮のしどころです。メンバーのサポートを120%できるように我々スタッフもまだまだがんばります!



2013.7.27

ミュージックステーション

みなさん「ミュージックステーション」見てもらえましたでしょうか?久々のテレビ出演でしたね。久々のサザンメンバー5人揃ってのテレビ出演、素晴らしかったですよね!

実は放送自体は、1時間ですが、スタッフは一日がかりの仕事です。昨日の場合は、朝の10時からメンバーの代わりにダミーを使ったリハーサルが始まりましたので、文字通り一日がかりです。美術スタッフや技術スタッフ、8分にもおよぶ素晴らしいヒストリーVTRを作ったいただいたスタッフの方、台本を作っていただくスタッフの方など、本当にいろいろな方のお力をお借りして番組は成り立っています。ありがとうございます!

また、来週もミュージックステーション出演しますので、そんなたくさんのスタッフさんのことなどもちょっと思い浮かべながらみてみてくださいね。



2013.7.21

リハーサル行ってきました!

先ほど、桑田さんもラジオで言っていましたが、今週からツアーのリハーサルが始まっています。今日は、私もスタジオに行ってリハーサルを少し見学してきました。まだ、リハーサル初期段階にも関わらず、勝手にスタジアムで演奏される場面を想像していたら思わず目頭が熱くなってしまいました。曲も演奏ももちろん既にすばらしいのですが、何よりそこにいる人たち、サザンのメンバー、サポートメンバー、スタッフ、の気持ちがひとつになっているという空気感がビンビン伝わってくるんですね。いやーヤバいっす。
改めて自分も、もっともっとがんばらなきゃ!と思いましたですよ。来週はもっとがんばりまーす。



2013.7.19

「ピースとハイライト」展

今日のお昼に「ピースとハイライト」展開催の発表がありました。まだご存知ない方もいらっしゃるかと思います。この「ピースとハイライト」展は、サザンのNewシングル「ピースとハイライト」の発売を記念したスペシャルな展示会なのです。
今回のシングルは4曲入りなのですが、その1曲1曲を、より深くみなさんに感じていただけるように、という思いから企画した展示会です。今、その内容をいろいろと準備しているところなのですが、通常のアーティストの展示会とは一味違った魅力的なものになると思いますよ。シングルだけでなく、サザンが歩んできたこの35年間とともに、世の中の出来事を振り返る企画なども準備しています。横浜→大阪→名古屋→仙台と4都市を巡回します。入場は無料ですので、ぜひぜひみなさまお越しください!